トラックドライバーの求人の種類と働き方について確認してみよう!


体力が必要な長距離ドライバーはしっかり稼げる

トラックドライバーの求人の種類の中でも、日によって勤務時間が不規則で体力が必要とされる長距離ドライバーは、年齢や性別に関係なくしっかりと稼ぎたい人に向いています。特に、人手が不足している運送会社においては、大型や中型の免許を取得したばかりの人や、トラックの乗務経験が無い人を採用しているところも珍しくなく、若くして高待遇で働き始めることも可能です。最近では、AT限定のトラックを導入したり、女性のドライバーも働きやすい勤務体系を採用したりしている運送会社も増えています。そのため、長距離ドライバーとして安定した待遇で働きたい人は、各地のドライバーの定着率が良い会社の特徴を調べてみるのがおすすめです。

特定地域で働くセールスドライバーは新人も活躍できる

配送業者などに勤めるセールスドライバーは、会社によりますが営業エリアが限定されており、仕事のルートを覚えやすいことや、運転が苦手な人も働きやすいといった特徴があります。また、正社員の他にパートやアルバイトとして一日数時間から働ける業者も多くあり、育児中の人や一度現役を引退した人も採用されるケースが多く見られます。セールスドライバーの仕事は、長距離ドライバーと比べて顧客と直接対応する場面が多く、最低限のコミュニケーションスキルが必要となります。大手の配送業者の中には、新人のドライバーを対象にコミュニケーション研修を実施したり、先輩のドライバーがサポートに回ったりしているところもあり、経験の有無にかかわらず不安なく勤められる環境が整っています。

トラックドライバーの求人数は、インターネット通販の拡大とともに配送業界で増加しています。未経験者でも応募可能な求人が多いです。